ハイサイマーサイ沖縄探検隊

沖縄遊びに行った時の事や沖縄関係の気になる物を書いていく。たまに沖縄以外の場所も書くかも。

大石林山!!!2

 

 

f:id:absoluterider:20190210171259j:plain



大石林山!!!1の続きです。

 

 

 バリアフリーコースを1周したら、次は少し戻って「奇岩·美ら海パノラマコース」

へ。

f:id:absoluterider:20190210163320j:plain

 

f:id:absoluterider:20190210164754j:plain

山を登ると言っても、ホントに登りやすい山で、ゆっくり写真を撮りながらというのもあったが、息切れ一つしなかった。

f:id:absoluterider:20190210165234j:plain

f:id:absoluterider:20190210165248j:plain

f:id:absoluterider:20190210165331j:plain

f:id:absoluterider:20190210165446j:plain

前半はこんな感じの道を登り降りするが、すごく歩きやすい。

f:id:absoluterider:20190210165531j:plain

f:id:absoluterider:20190210165757j:plain

f:id:absoluterider:20190210165848j:plain

 

実際はこれ以上あるが、こんな感じでアチコチに○○岩とか❌❌岩とかがある。中には「おお!!」「成る程ねー」って思うのから、「そうなのか?」「それは違うだろ」「どこどこ?あ、ちっさ…」と様々な感想が出てくると思う。

 

 

f:id:absoluterider:20190210170235j:plain

f:id:absoluterider:20190210170314j:plain

f:id:absoluterider:20190210170348j:plain

f:id:absoluterider:20190210193133j:plain

色々な岩を見て回ると、道が開けて広場が見える。

そして前半一番の見所は…

 

f:id:absoluterider:20190210171327j:plain

「悟空岩」

多分、大石林山の一番有名なスポットじゃないかな。
晴れている時だったのでホントに最高だった。実はココはバリアフリーコースにも繋がっている。なのでショートカットしたい人はバリアフリーコースから入るといいかも。

続いて悟空岩を登り美ら海展望台へ。

f:id:absoluterider:20190210172202j:plain

結構、急な感じだが気のせい。

f:id:absoluterider:20190210172218j:plain

チョット登って、さっきの広場を見下ろしてみる。

f:id:absoluterider:20190210190803j:plain

 

登って、少し歩くとパワースポットと説明がある場所に出る。

みんなに良いことあると良いね。

f:id:absoluterider:20190210190910j:plain

f:id:absoluterider:20190210191038j:plain

また進むと、海が見えてきた。

f:id:absoluterider:20190210191236j:plain

ここからの眺めも良いが、展望台はまだ先。

ちなみにオブジェ(岩)にも説明があるが、大石林山では不思議な話がいくつかあるようで、何ヵ所かに不思議な話が書かれている看板がある。なかなか面白いので興味ある方は読んで見てください。

f:id:absoluterider:20190210192403j:plain

f:id:absoluterider:20190210192535j:plain

 

f:id:absoluterider:20190210192640j:plain

f:id:absoluterider:20190210193402j:plain

また良い眺め。展望台までもうチョット。

f:id:absoluterider:20190210192834j:plain

こちらは、「骨盤石」女性に御利益があるらしい。このすぐ先にある「生まれ変わりの石」とセットで子宝に恵まれるらしい。

f:id:absoluterider:20190210192909j:plain

「生まれ変わりの石」

3回くぐると新しく生まれ変わるらしい。

 

 

f:id:absoluterider:20190210192941j:plain

生まれ変わりの石から近くの階段を登ると…

f:id:absoluterider:20190210195007j:plain

f:id:absoluterider:20190210195112j:plain

「美ら海展望台ステージ」

左側に出庭ってるのが「辺戸岬」写真では解らないが、肉眼だと水平線の向こうには鹿児島県の与論島が見える。

ここはベンチがあるので、人が混みあって無ければ、しばらく座って眺めていられる。

さて赤い屋根目指して、そろそろ下山開始。

f:id:absoluterider:20190210222821j:plain

 

f:id:absoluterider:20190210200257j:plain

 

 

f:id:absoluterider:20190210200345j:plain

 昔、人の手で積み上げられたという石垣。沖縄ではあちこちにあると思うのだが、こんな山奥に何で積み上げられたのだろう。

f:id:absoluterider:20190210223235j:plain

どんどん下って行き、バリアフリーコース目指す。

f:id:absoluterider:20190210223315j:plain

バリアフリーコースの、ゴール手前にある東屋に最後のコース

「やんばる森林コース」への道が。

ちなみに精気小屋へは戻りません。このコースはそのまま最初のチケット売り場まで続いてるので、もう最後まで行っちゃいましょう。

(精気小屋に戻れば、ピストン搬送のバスが来るので乗って帰れます)

 

チョット長くなったんで、また続きにします。