ハイサイマーサイ沖縄探検隊

沖縄遊びに行った時の事や沖縄関係の気になる物を書いていく。たまに沖縄以外の場所も書くかも。

横浜の沖縄タウン

f:id:absoluterider:20190311135635j:plain

横浜市鶴見区にある仲通商店街

羽田空港からは車で30分くらい。電車だと京急鶴見駅まで16分、そこから徒歩で20分くらいの約40分。

そこに沖縄タウンと呼ばれている場所がある。

f:id:absoluterider:20190312044929j:plain

 

 ……………といっても、横浜中華街や大久保のコリアンタウンのように大規模なものではなく、パラパラ~っと沖縄料理屋や居酒屋、物産センターがあるくらいなので、観光名所としての沖縄タウンを期待するとガッカリするかも。

ただ、この辺りは…というか横浜市鶴見を含め、隣の川崎市も沖縄出身者がとても多く、沖縄県人会もこの街にある。

f:id:absoluterider:20190311143356j:plain

店の前では居ない時もあるけど、沖縄出身のオジィ、オバァがゆんたくしてる。

f:id:absoluterider:20190311144242j:plain

ここが「沖縄物産センター」で沖縄タウンの中心的な存在。この二階に県人会があって、僕の友人も昔はこの二階に皆で酒を持ち込んで飲んでたそうだ。

この物産センターの建物には食堂やお店があり、お店には様々な食品、生活雑貨があり、物によっては多少高く感じる物もあるが、送料など考えると、ネットより安い物もたくさんあり、結構頑張っていると思う。

f:id:absoluterider:20190311144254j:plain

各種、ジュースやお酒、泡盛も。

f:id:absoluterider:20190311144422j:plain
f:id:absoluterider:20190311144450j:plain
f:id:absoluterider:20190311144434j:plain

冷凍、冷蔵の食品、ソーキ、テビチ、三枚肉、島らっきょう、田芋、カーリーフライまで何でもある。

f:id:absoluterider:20190311144501j:plain
f:id:absoluterider:20190311144541j:plain

ブルーシールは本島で買うよりは高いが、内地では安い方。

f:id:absoluterider:20190311144554j:plain
f:id:absoluterider:20190311144604j:plain

ポークもスパムとチューリップがあり、キャンベルスープもあります。お菓子は黒糖菓子が目立つかな?

f:id:absoluterider:20190311144638j:plain
f:id:absoluterider:20190311144709j:plain

沖縄そばを作るのに欠かせないスープの素も本島とそんなに変わらない値段で売ってる。ちなみにコーレグースー(島唐辛子入り泡盛)は外国産は安いが美味しくないとの事。じゃあ並べとくなよと言ってやりたい。沖縄県産品の646円のを何回も買ってるが、結構辛くて美味しいので沖縄そば以外にもパスタやラーメンにも使ってる。

f:id:absoluterider:20190311144618j:plain

このお店ではお総菜やサータアンダギーも作られ、サータアンダギーはプレーン80円、黒糖や月替わりのサータアンダギーは100円で売られている。ちなみに自分は黒蜜のサータアンダギーが一番好きだ。

f:id:absoluterider:20190311151032j:plain

f:id:absoluterider:20190305220529j:plain

サータアンダギーは隣の「おきつる食堂」でも売られている。

この食堂は色々なそばや定食、タコライスが食べれる。以前来た時はライスのお代わり、一杯だけサービスだったが今はどうだろ?

⬇️⬇️⬇️から物産センターやおきつる食堂の公式ホームページに行けます。

okinawa-bussan.net

 

この物産センターから歩いて1、2分くらいの所に自分の好きな沖縄そば屋がある。

f:id:absoluterider:20190312052307j:plain

沖縄そば  うちなーすばヤージ小」

営業時間 11:00~15:00  16:00~21:00(LO 20:30)

定休日  毎週火曜日 · 第3水曜日

(うちなー : 内側、内部という意味だが、沖縄県外の人に対して言うときは地元沖縄の…という意味)

(すば : そば)

(ヤージ小 : ヤージは名字の「屋宜」、小は「ぐゎー」と読み、意味は分家とか○○ちゃんみたいな事らしい。なので「ヤージ小」とは「やぎちゃん」というニックネームですね。ちなみに屋宜ちゃんは創業者の「屋宜ナベイさん」です。)

ヤージ小の公式ホームページ⬇️⬇️⬇️

home.netyou.jp

 

f:id:absoluterider:20190312052433j:plain

f:id:absoluterider:20190312052520j:plain

ちなみにいつ行っても混んでます。混んでますが、30分は待たないで入れます。

いつだか、奇跡的に自分しか客が居ない時があったが、そういうのは稀だそうです。

f:id:absoluterider:20190312053231j:plain

f:id:absoluterider:20190312053124j:plain

自分はいつも大体は「テビチそば(750円)」「ジューシー(250円)」を頼みます。

近所にあったらいいのに…って思います。

f:id:absoluterider:20190305221901j:plain
f:id:absoluterider:20190305073530j:plain
f:id:absoluterider:20190305072439j:plain

以前はゴーヤのかき揚げ(100円)があったんですが、いつ行っても売り切れで、食べれるのも稀だったんですが、とうとう天ぷら自体メニューから消えてしまったみたいです。美味かったのになぁ………

沖縄の天ぷらはウスターソースで食べるのが美味しいです。

 

ちなみに 、ヤージ小では自家製麺がなんと200g100円で売られてます!安い!しかも美味しい!

なので麺も買って帰ります。

f:id:absoluterider:20190312054349j:plain

物産センターでお気に入りのマルタケと島唐辛子、サータアンダギー(シナモンバナナ味、プレーン、黒糖)を買って帰りました。

今日はこれで焼きそば作ります。

沖縄そばで焼きそば作ると結構美味いですよ。ちなみに自分は完成した焼きそばに、マヨネーズ、青のり、紅しょうがをお好み焼きみたいにトッピングするのが好きです。