ハイサイマーサイ沖縄探検隊

沖縄遊びに行った時の事や沖縄関係の気になる物を書いていく。たまに沖縄以外の場所も書くかも。

渡嘉敷島へ行ってみた 1

 

f:id:absoluterider:20190201121759j:plain


渡嘉敷島は、那覇泊港とまりんから、フェリー70分、高速船35分で来れる離島だ。

フェリーは往復で3160円、高速船は往復で4740円、子供はそれらの半額に近い料金で乗船できる。

 

その他詳しい事は⬇️⬇️⬇️

www.tabirai.net

渡嘉敷島はとにかく海が綺麗だから、マリンスポーツ系のアクティビティが盛んで、クジラや海ガメとか見れるらしい。でも、海に入らない時期や水に入るのはチョット.....って人はレンタカーやレンタバイクで島を一週してみては?

f:id:absoluterider:20190201002315j:plain

f:id:absoluterider:20190201002436j:plain

大体、待合所付近にレンタカー屋のスタッフが居たり、近くに店があるから行ってみるといい。ちなみに事前に連絡しておかないと、シーズンオフ以外は在庫が無くなってしまう可能性もあるので予約してみるのもいいかも。

 

 宿泊.マリンレジャー島内交通(渡嘉敷村商工会) 098-987-3122

アロハレンタ企画 090-6866-8666

クジラレンタカー 098-987-2836

かりゆしレンタサービス渡嘉敷島 098-987-3311

米浜交通(レンタカー&タクシー) 090-3078-5895

とかしき観光バス 098-987-2232

 

 

渡嘉敷島には、港がある渡嘉敷、小さい集落の渡嘉志久、一番遠くの阿波連の3つの集落があり、ポイントを押さえれば、3時間である程度は見て廻れる。だけど、ゆっくり見て廻りたいとなると、食事込みで5時間くらいはかかった。

最も自分は一番端っこの阿波連園地展望台と帰り道の見花原遊歩道を気に入って、しばらくソコにいたので時間がかかった。

 

f:id:absoluterider:20190201005026j:plain

入っていいかどうか悩むが、ここは普通に通り抜けて良い道。

f:id:absoluterider:20190201005525j:plain

こんな景色を眺められる。あと、この敷地内には東展望台、西展望台、集団自決跡がある。

f:id:absoluterider:20190201005136j:plain

ここの門は自分で開けて、自分で閉める。多分レンタカー屋で教えてくれる。

f:id:absoluterider:20190201010149j:plain

f:id:absoluterider:20190201010056j:plain


しばらく、こんな道をのんびりとツーリングやドライブすると、

f:id:absoluterider:20190201010427j:plain

こんな場所に出るから、看板を参考に渡嘉志久集落へ。

f:id:absoluterider:20190201010717j:plain

渡嘉志久集落。ビーチがキレイだった。

f:id:absoluterider:20190201011302j:plain

f:id:absoluterider:20190201011346j:plain

f:id:absoluterider:20190201011418j:plain

f:id:absoluterider:20190201011537j:plain

f:id:absoluterider:20190201011823j:plain

こんな海に入りたい‼️でも、この時11月、確かに入ってる人もチラチラ居たし、塩吹くくらい汗かいたけど、沖縄の人達からすれば寒すぎるらしい。

 

..... つづく。