ハイサイマーサイ沖縄探検隊

沖縄遊びに行った時の事や沖縄関係の気になる物を書いていく。たまに沖縄以外の場所も書くかも。

チョットだけ中央パークアベニュー

チョットだけだけど、日本なのに外国みたいな街並みを。

 

f:id:absoluterider:20190209123538j:plain

 

第一印象は、行ったことはないけど東南アジアとか南米のどっかみたいな雰囲気。

 

 

那覇空港から沖縄自動車道を使って約45分。

 

 

場所は沖縄市中央という場所で、近くには沖縄市役所、コザミュージックタウン、

少し離れてこどもの国や巨大ショッピングモールのライカムがある。

 

この中央パークアベニューだけの目的で来る人はそうそう居ないだろうが、見知らぬ町をブラブラするのが好きな人にはいいかも。

f:id:absoluterider:20190209124948j:plain

f:id:absoluterider:20190209125124j:plain

 

この商店街は、イベントの時は賑やからしいが、普段は閑散とした雰囲気がある。

かつては沖縄とアメリカの人々が人種を越えて平和に暮らしていく為に文化交流を中心に栄えた街だったが、現在はシャッター街となってしまっている。

(このパークアベニューに隣接しているアーケード街もほぼシャッター街だった)

10年前、縁があって3回ほど滞在した事があったが、このパークアベニューに美味しいハンバーガー屋さんがあって、何回か食べに行ったりホテルに持ち帰ったりしたが、いつの間にかうるま市に引っ越してしまったそうだ。

 

個人的に思うのは、もしも、ゆいレールがこの辺まで来てたら、車に乗らない観光客が宿泊地の一つとして使う可能性もあり、少しは活性化したかなぁ…と思ったこともあった。

(周辺はホテルや民宿も結構ある)

 

f:id:absoluterider:20190209130335j:plain

 

とはいえ、この辺りには沖縄では結構有名な「上間天ぷら」や「tesio」、パークアベニュー内には「チャーリー多幸寿(タコス)」の本店もある。

チャーリータコスと上間天ぷらは食べた事があるが、美味しいしチョットした軽食にオススメ。気に入ったらガッツリ食べればいいと思う。

 

オ·マ·ケ

結構古いが、パークアベニューは⬇️⬇️⬇️の映画のロケ地でも使われた。

f:id:absoluterider:20190209130746j:plain

 単純に笑えて面白かった。

今、ゴリは何してるんだろう。