ハイサイマーサイ沖縄探検隊

沖縄遊びに行った時の事や沖縄関係の気になる物を書いていく。たまに沖縄以外の場所も書くかも。

飲むサロンパス!!! (A&W ルートビア)

 


ルートビアって知ってる?

知らない人からすれば、「ビア」って言うからビールと思われがちだけど、ノンアルコールの炭酸ジュースです。

f:id:absoluterider:20190205002439j:plain

慣れれば美味いと感じるが、大抵の人は飲み慣れてないと不味いって思います。
ちなみに自分は今では大好きだが、最初は「ウゲッ」って思わず言ったくらい不味かった。甘ったるいし、サロンパス臭い。

一部じゃ「飲むサロンパス」とか言われる始末。

ちなみに「ドクターペッパー」「チェリーコーク」が好きな人は大丈夫だよって、無責任な事を言ってる奴もいるが………

 それはチョット違う。やっぱり人それぞれだと思う。

 

自分とルートビアの馴れ初めは、あるアメリカドラマで存在を知り、東京のとあるドンキで見かけた時に、何も考えず10本も買ってしまったのが始まりだ。一口飲んで「ウゲッ」ってなったのに勿体無いからと我慢して飲んでるうちに、「あれっ?意外と平気かも」と思えるようになり、本格的に中毒になった決定打は、沖縄の暑い陽射しの中、A&Wのキンキンに冷えたジョッキで一気に飲んだ時の爽快感だった。

あれから、自分の日常にルートビアが欠かせなくなった。

 

f:id:absoluterider:20190218024644j:plain



 このルートビアって飲み物は、元々アメリカの飲み物で、これまたアメリカのハンバーガーチェーンの「A&W (エンダー)」が1963年に沖縄にやって来たから広まったらしい。ルートビア自体の歴史はもっと古く、18世紀のアメリカ建国辺りに農場主が家族や行事の為に、アルコール2%程度のハーブ飲料を自家醸造したのが始まり。

薬剤師等も開発に加わり、咳を鎮める効果が期待されていた。

商品として開発され、一般に広く出回ったのは19世紀中頃。

今ではアルコールは入ってないが、昔はチョコっと入ってたんだね。

 

このルートビア、今では沖縄に広く定着しており、特にA&Wルートビアは大体100円で出回ってるが、国際通りのドンキだと税別で60円台の値段で取引されている。

ちなみに東京、神奈川だと米軍基地周辺辺りの店や、沖縄タウンと呼ばれる神奈川の鶴見辺りでは150円くらい。横浜とかの某ダイナーは540円。(缶のまま、グラスと一緒に持ってきた) とあるドンキだと130円くらい。イオン系のリカーショップは113円で売ってたりと様々。

 

そういや、お得な話すると、米軍基地内以外では沖縄にしかないハンバーガーチェーン店A&Wでは、ルートビアを注文すると、MサイズだろうがLサイズだろうがなんとお替わり自由!!

だったらM サイズ頼んでお替わりした方がお得だけど、まぁ限度ってもんがあるので、その辺は常識の範囲内で。

とはいえハンバーガーやカーリーフライって渦巻き状のポテトとホントに合うので、自分は3杯くらい飲んでしまう。

 

飲んでみたいけど、周りにそんな店無いとか言う人はネットで買うといい。アマゾンや楽天でも売られているが、いくら安くても送料別の所は割高になるので、送料込みで平均100円くらいの店を探すといいかも。12本で送料込み1400円とか、24本で送料込み2400~2500円、48本で送料込みで4999円みたいなとこ。

あ、そういや、冒頭でも言ったけど、最初から普通に飲めるって言う人も居れば、慣れるまでは不味いって感じたりする人も居るので、買うときは自己責任で。

ルートビアにアイス浮かべてルートビアフロートってのもA&Wのメニューにあるので、一口飲んでダメだったら、フロートも試すと良いかも。

 

ちなみに冒頭の写メは自分用に常備してるルートビアです。